2017/01/20

イアンレの上演から13年が過ぎました 主演女優は西山美紀子

「イアンレ」2004年1月25日 道立文学館にて上演 20分
今から13年も前に 北海道立文学館にて上演したDVDが出てきて
当時を思い出しています。影絵とスライドを駆使した一人語りのお芝居でした
内容は:突然宅配された箱に「種」が 入っていてその種に振り回される話ですが、私が美術表現する上で大切にしている植物の世界観をに台本にし上演したものです。
この写真は影絵の白黒とスライドの色彩が交差してゆく入り口です。
いつかどこかで再演できたらな~~ なんて思いました

作・演出・美術 小林重予
演者・ 西山美紀子 劇団極
照明・ 鈴木志保
操作・ 草間聡 プロジェクトライオン
ヘアー・ 石見美雪 シャレッドヘアー
助言・ 遠藤啄朗 横浜ボートシアター
記録撮影 金井考次 流星舎

2017/01/01

2017年 新しい年になりました 

 2017年
新しい年 いかがお過ごしでしょうか?
こちらは年末、12月では40年ぶりの大雪となりました
アトリエまでの道
景色が変わるだけでなく、新しい建築物ができたのかと思うくらい、歩道が盛り上がっています。庭の様子もグランドラインが1m以上1日のうちに持ち上がると、少し不気味です。
それでも新年はやってきました。この一年半入院することもなく過ごせ、今年もそうありたいと願うばかりです。植物たちが刻を間違うことなくいつもの季節に正しく咲くように わたしも生活したいなと思っています               
数時間で40cm積雪