2017/07/28

つかみにくい気持ち


ふわふわしているから

つかみにくい

つかんだら

するりとすべりぬける

すると私は急に悲しくなる

2017/07/25

ホルベインのアクリル絵の具が好きだ

ホルベインのアクリル絵の具が
とっても好きだ
透明・半透明・半不透明・不透明の4種類があってここぞというときいい塩梅だ

驚くほど高級な筆は2本だけ持っている
筆先はリスの毛だ
絵具をたっぷり含ませると毛先がきゅ~んと
細く締まり
そこからはまだ出る?まだ出る?
というくらい色が出続ける
そして柔らかい

普段使いは
絵手紙用の手軽で安価な水筆も愛用しているが
チープな筆でしか出せない味もあり
優劣つけ難い

今日は色見本を作ってみた
絵具の色は綺麗だなと
しみじみ思う

2017/07/23

戻れる場所はどこかしら

私の作った鳥小屋は

お嫌いですか

鳩時計を参考にしたんですよ

森に戻る決心なのでしょうか

森では
小枝を集めて巣を作りますか

一緒に行こうと思って

翼を作り 

飛ぶ練習はしています

私の戻れる場所はどこかしら

2017/07/18

あなたの言葉を落とさないようにするのは難しい

火の輪くぐりのライオンは不安で
しょうがないはずだ

綱渡りのヤギは
崖路を歩くことは得意でも
こんな細いロープを歩くには
勇気が必要なはずだ

君の言葉はどれだけ増えるのかな
単語のジャグリングは
難易度が上がってゆくばかり
全部手からはずれたら
君と会話できなくなるね
怖いな

しくじったら
ライオンは大やけど
ヤギは大怪我
僕はどうなるのだろう

2017/07/17

10年前のCD 豊川容子「door」ZiZi  素敵です

「ファン」になってからというもの
毎日聞いています
彼女の作詞は切ないのに強く 孤独なのに
悲しくない そして風景や情景が
映画のように流れます

アコースティックギターとの緊張感も素敵https://www.youtube.com/watch?v=06bLhGtkNZk
私はこのCDの曲のような造形物を
作り続けたかったんだ  とまで思います

 今夜はラストの曲「ネバーランド」が
耳の裏にくっついています
私のブログに興味持って下さっている方に
是非聞いていただきたい
ファンになってしまうに違いないとさえ
思っています
透き通った声のとても素敵なCDです
タワーレコード通販のみで販売中
10年前発売なので稀少です
 [door] ZiZi 
 作詞作曲:豊川容子 アレンジ:平山貴士

2017/07/16

スイートフェンネルのマウスフレッシャー



インドの
スイートフェンネルを噛みしめましょう

奥歯でぎゅっとすり潰せば
吐き出さなくてよい嘘は噛み砕かれ

お口の中は一新
マウス フレ~~シュ

さあ皆さんご一緒に 一つまみ

心は洗われ お口すっきり 間違いなし

2017/07/14

見透かされないようにお化粧しましょ

明日はお出かけ 
お化粧しましょ

「素顔が一番」とも言われるけど

「隠せるものは隠すに越したことはなし」
とも指摘され

「中途半端が一番みっともない」と忠告され

隠した方がいいものが多いから
困ってしまう

顔に出ちゃうからすぐに
見透かされる

明るみに出ないでひっそり お出かけしようかな

でもそんなお出かけつまらないから 

お化粧しましょ

2017/07/11

40年前の私が見たら笑うかな?

学生時代の事を時折思い出す

酢酸のツンとした匂いがこもる暗室は
相手の顔が見えない光量の弱い赤電球
真っ白な印画紙を液体に投入するとゆらゆらと
数時間前に見たが象が段々はっきりと定着する

写真部の暗室で私たちは
大切な話しをしていたはずなのに
思い出せないよ

よく決意もしてた気がする
その言葉に嘘はなく
いつも清々しいと思えていたのは10代だから?

今の私の心象を現像液に滑り込ませたら
何が現れるだろう

それを見た40年前の私は 
何を思うだろう 笑うのかな・・・


2017/07/10

三日月を掬い上げなくては僕は溺れる

あなたの浸食によって
形を変えた三日月湖

そこに映る月影に呪文を唱える

 「マオウラキャラルーウルリルラ」

すると
水神様が紫水晶の首飾りを装着し現れ

瞬く間に
霞んだ気持ちに月光を当ててくれるのだ

強い風が吹くと
湖面の月影はゆがむから

急がないとダメなんだ

2017/07/09

嘘臭い薬


品のないえんじ色の錠剤
旅するときには携帯すると安心

2017/07/08

どうでも良いことと どうにもならない事

今 私がすべき事を 

ようやく組み立てたばかりなのに

どうでも良い事と

どうにもならない事を

どう伝えようか言葉を選んでいる途中で

とうとう礎が崩れてしまった




もろすぎる私の思考

2017/07/07

七夕の天の川に咲く水草


TVのニュースでは圧倒的に本日が七夕
だが札幌は来月の7日だ
病院ホールの笹には色鮮やかな新しい短冊が下がり
 それには 切ない願いばかり

天の川の水辺の植物は流れ星の風に当たると
一斉に咲き始める 織姫はそれを
今年も摘んでいるだろうか
 暦の上では「小暑」 月夜だ

2017/07/04

Rasa Ayam 

インドネシアに数年だけ暮らしたことがある

たった数年なのに懐かしい食べ物が多く

ネットで香辛料を手に入れ
料理するも何かが違う

気温や湿度が違うからだろうか
懐かしいと思っているうちに
味の記憶が曖昧になってしまったのだろうか

それとも もう好きじゃなくなっているのだろうか

懐かしいと思う人への想いも
そんな感じがする

2017/07/01

御忠告ありがとう

「本当のことをあなたに言うのは私くらいでしょうから言うけど、念のために注意してあげようと思うのよね」
と言われました

「私の椅子にあなたはもう座れないのよ。わかっているでしょ?」

この前まで
時々座らせてくれていたのにな・・

悲しい言葉を受けた時には

美しく笑ってみようと思ったけど
 
できない

御忠告ありがとう

2017/06/10

首も回らないし 頭も上がらないのよ

ねっ

お互いに新しいものと向き合いましょう

なんだかあなた達
もう重たいの

首も回らないし 
頭も上がらなくなっちゃって

やるせない気持ちよ

離れてしまった
あなた達を突然思いだして
泣き出すかもしれないけれど
めいめいで役割をもって働きましょう

ねっ

そうしなくっちゃ駄目なのよ

2017/06/09

口は禍の元だから 気をつけます


心の中で謝ってもね

長き時を過ごし築き上げた信頼があってもね

たった一つの出来事で

たった一度の言動でバラバラに

散乱しちゃう間柄にもなるものね

うかつに発っしちゃ回復不能になるから

発語せず

まずは
吸い込んで体の中を静かにしてから

お話します

2017/06/05

マッターホーンの美味しいクッキーと鈴木画伯の素敵な絵

マッターホーンのクッキーは美味しい。
さらにラッピングの絵は
鈴木信太朗画伯によるもので
なんとも哀愁があり捨てることができなくなる
愛おしさがある

クッキーは焼きたてのサクサク感があり
口に3個は入る大きさであることも
気に入っている理由の一つだ
チョコレートは
カカオやミントやオレンジピールの香りが高い

近頃人気店になってしまい購入も
難しくなりつつある
けれど
スタッフの素朴な感じと
おいしさを保ってほしいと願うばかりです

2017/05/20

未来は腐り始めます




明日はきっと

なんて

思ったとたん

未来は 

腐り始めるんだわ

だから

瞬きせずに

見届けます

2017/05/16

大切な事は探してはいけない

わけあって崩れた心は
小片に分解され
ジグソーパズルになっちゃった
バラバラになったものを
元の絵柄に組み上げること
できるのかしら
ジグソーパズルの楽しみ方を読んだら
   1.一人でじっくり楽しむもよし
   2.他者と協力して楽しむもよし
   3.困難を乗り越える心構えで
           とある
私にはそんな心構えはないし
気持ちを立て直す意欲もわかない

一番大切な事を
  探してはダメ
一番なんて
  毎日変化するのですから
  絵柄なんてもうどうでもいい そう思う

2017/05/13

手に負えないものは手放そう


手に負えないものは
さっさと手放すよ


約束の支えは案外もろかったね


君の役割は
はっきりしていたはずなのにね

僕が鳥頭だから
3日もすれば忘れるだろうって
思っているかもしれないけど

7年経っても覚えているよ

2017/05/09

もう一度聞きたい声の主は 豊川容子さん

5~6年前、突然声帯マヒになった
以前は大声が出たのに
今も音量は小さくて
「えぇ~?」と よく聞きなおされる
  なので電話には
  極力出ないようにしている
先月
喉の奥で水晶のような球を転がしながら
声帯を自由開閉する
多彩な声を持つ豊川容子さんの
アイヌ語の歌を聞いた
彼女の声に魅了され
はじめて聞いたので戸惑ったり
惹かれたりした

ドレミファでは無い音で
構成されていて

それはそれは  魅力的だった

2017/04/29

逢いましょう あの信号で

入院した病棟は12階でした。東側の窓には真っ直ぐな国道が遠近法そのままに
2等辺三角形となっていました
雪で霞むと頂点はとても遠くにありました
長期入院で美しいものや柔らかいものに触れないでいると
日常が白黒写真のように見えていました
でも夜の信号だけはどれだけ見ても美しかった
信号の点滅は不規則で 
それはまるでクリスマスツリー
その中でもひときわ濃い赤の信号の下に
あなたが居るように思え
「一番濃い あの赤信号で逢いましょう」
そう呟いていました

2017/04/28

乙姫様の為に踊ります

竜宮城に滞在していた浦島太郎が帰国し

悲しんだ乙姫様の為に 

鯛やヒラメは慰めの舞いを披露しました


私達タコ女子たちも踊ったのですが
記述が残されませんでした

現世では
「タコ踊り」は
ふざけた間が抜けた動きと失笑され
「うるっせぇ~なタコ」など
乱暴な意味の解らない言葉までもが
生まれてしまったことは理解しがたく
実に悲しい出来事です

乙姫様は私たちの舞で
たいそう心和んだご様子でしたよ

2017/04/26

君のこと悪くを言わないよ


君のことを 悪く 言わないよ

でも約束は4月11日だった

何の通知もないまま日が過ぎて
もう少しで

皐月だよ

桜が咲いちゃうよ
いや散ってしまうかもしれないよ

許してあげようと思っているけど

約束したって事は覚えていてほしいよ

2017/04/21

目を閉じずに受け止めます

ウサギの目のように赤くなる覚悟で
受け止めます

心構えができていても
決めた心が強くても

音声となって震える単語は
鼓膜から内耳へ
三半規管を通って
ぐるぐる渦巻の蝸牛になって
前庭へ這い出してしまう

這い出したら もう元へは戻れないから

ウサギの目のように赤くなる覚悟で
しっかり前方を見つめます

目を閉じず

2017/04/13

あらら 仮面が外れちゃったわ

自分で自分を見つめた結果は
疑わしいことが多い

よく見えないのだ


他人は
いやな事もよく見ているものだ
と感心する

でもその他人の目が
違う自分を引き出してくれたりするから

時々仮面は外した方がいいように思う

2017/04/12

2種類の糸通し

老眼が進み一発で針穴に糸が通せなくなった
ので頻繁に
糸通しを使用する


今の今まで糸通しに
木綿糸と絹糸用の2種類があり
シンボルの女性の髪形までも違うことに
全く気が付かなかった

なんという不注意
何度もお世話になってきたのに
趣味は手芸とまで公言していたのに
このお二人のご婦人は何というお名前なんだろう

手縫いで肩幅を小さくしたら
すっかり肩身も狭くなってしまった

2017/04/11

水仙の新芽は鬼の角

今日は満月

「まだまだ寒いですか?」と聞かれ

「もちろんですまだ雪も残っているし寒いです」
と答えた

「こちらは桜が満開よ、夜空を見上げれば同じ満月を眺めているのにね お庭はどう?」
と聞かれ

「小さな鬼が無数に地中に潜んでて 角を出しているようにしか見えない我が家の庭です。去年の枯葉までぶち破って今にも出没しそうで恐ろしいです」
と つい早口で答えてしまった

「水仙の芽が出始めてもうすぐ春だなと思えています」
と言えなかったのが悔やまれる

2017/04/03

マーブルチョコを全部舐めて色をとる

今日は

心の奥にしまっておいた

マーブルチョコの色を

キレイに舐めてとりました

それから塗り絵をすると

とても上手に描けるのです


好きなものほど

大切にしすぎて

賞味期限が

切れてしまいます


2017/03/31

厚岸のあさりの模様 美し

 今、「厚岸のあさり」が旬
美味しいだけではなく、美しさを兼ね備えている
蝶や植物やうずらなど説明のつかない模様が自然界にあるが
私は
「あさり貝の模様」
がひときわ美しいと思っている

2017/03/30

台無しだわよ

台無しだわよ
一体どうしてこうなっちゃったのかしら?
知ってるはずよね皆さんは

解釈が違うって言いたいの?

そう簡単に帳消しになんてならないはずよ

些細な事でも 私たちにとっては

大事な事よ

一緒にいたわよね私達、見たわよね私達

なのに
「どうかしら*さぁ~~*.もう一度よく考えてみたら?」
って ええぇ~~?
土台はグラグラ 一緒には立てないわ

2017/03/29

バタフライハグをご一緒に

さあ「バタフライハグ」のお稽古しましょ

両腕を胸の前で交差させ

蝶々のように両掌をひらひらさせて

自分の体に触れましょう

自分の中心線がどこなのか見えなくなった人

繊細な管理が苦手な人

溢れんばかりの情報を遮断したい人

希望をつなげたい人に

とても効果のある動作です

さあ あなたも「バタフライハグ」をご一緒に

2017/03/28

新月の夜の為に

あとも一ヵ月もしたら

ヤマブ キイロ

キイロ の花が一斉に咲いて

目に眩しくて泣いてしまうかもしれない

この キイロ は

蓄光テープに貯めておくよ

新月の暗闇の為に

2017/03/27

散らかった心の整理ができないよ

散らかった心の整理できぬまま
 
机の上はジャングルだ

 もうすぐで4月

未だ雪が積もっているこの庭で


植えたのがいつだったのか

思いだせないけど

あの木の身長は

小学5年生くらいになったよ

2017/01/20

イアンレの上演から13年が過ぎました 主演女優は西山美紀子

「イアンレ」2004年1月25日 道立文学館にて上演 20分
今から13年も前に 北海道立文学館にて上演したDVDが出てきて
当時を思い出しています。影絵とスライドを駆使した一人語りのお芝居でした
内容は:突然宅配された箱に「種」が 入っていてその種に振り回される話ですが、私が美術表現する上で大切にしている植物の世界観をに台本にし上演したものです。
この写真は影絵の白黒とスライドの色彩が交差してゆく入り口です。
いつかどこかで再演できたらな~~ なんて思いました

作・演出・美術 小林重予
演者・ 西山美紀子 劇団極
照明・ 鈴木志保
操作・ 草間聡 プロジェクトライオン
ヘアー・ 石見美雪 シャレッドヘアー
助言・ 遠藤啄朗 横浜ボートシアター
記録撮影 金井考次 流星舎

2017/01/01

2017年 新しい年になりました 

 2017年
新しい年 いかがお過ごしでしょうか?
こちらは年末、12月では40年ぶりの大雪となりました
アトリエまでの道
景色が変わるだけでなく、新しい建築物ができたのかと思うくらい、歩道が盛り上がっています。庭の様子もグランドラインが1m以上1日のうちに持ち上がると、少し不気味です。
それでも新年はやってきました。この一年半入院することもなく過ごせ、今年もそうありたいと願うばかりです。植物たちが刻を間違うことなくいつもの季節に正しく咲くように わたしも生活したいなと思っています               
数時間で40cm積雪