2016/08/29

ノンカフェインの紅茶を飲んでから



言葉に詰まったら
ゆっくり
ノンカフェインの紅茶を喉から流し入れます

そうして
いやな気持がしても
言いよどむことなく返答しなくっちゃ
申し訳ないと思っています

「ぐう」の音が出てもお話しするわ

たじろがず
ゆっくり熱い紅茶を流し入れてから

2016/08/20

銀座たちばなのかりんとう


3~40年前上京したての学生だった頃
 
      ・・と書いて思った。
 3~40年と言えば10年もの間が空くというのに
 さらりと大雑把に記してしまった自分に驚く・・・


見るもの聞くもの新鮮で驚きの大都会東京だった。
夏休みの帰省時に祖母から
「たちばなのかりんとう」と「鹿の子」を頼まれ
銀座まで探しに行き迷いに迷った。
今思えば解りやすい場所だが
まさかと思うほど店構えも小さく、
当時、不慣れな土地で
私の視野には全く入らなかったのだ。
そんな老舗が今でも歴史を重ねて営業している。
そのかりんとうを知人からお土産でいただき
3~40年前に食べた味は見事に忘れていたが
祖母が喜んだ様子は当時部屋に射した西日まで鮮明だ。

2016/08/15

こぼれ種



 夜の衣を開き
月のリズムで育てましょう。

星形をした花は全て
天の川のほとりの水草です。
織姫様の袖からさらりとこぼれた種なのです。

時が来れば
ひっそり発芽します