2016/03/28

掃いて棄てます

聞き耳たてたらよく聞こえたわよ
この耳を疑っちゃうわよ

なんてことでしょ

あの話 右の耳から左の耳へ聞き逃した
ですって
それを言うなら逃したじゃなく
流したじゃないのかしらね

あれだけ言ったのに 
今更そんな
耳にタコができるだなんて 
タコってなによ 魚の目とどう違うのよ

耳を信じて目を疑うだなんて
もういいわ

掃いて棄てます  

2016/03/27

有っても無くても良いものはちょっと素敵


無くてもいいけど

有ったらちょっと 楽しい気持ちになる

駅弁の中の彼ら

コスト削減

無駄の圧縮

有害物質も出ているかもだ

         けど

入ってた時には 嬉しいと私は思ってしまう

2016/03/23

今日は満月 



たっぷり膨らんだ満月から
 
湧き出る雫をもらい受けましょう

そして

お部屋に水槽を置き

月の水滴を注ぎましょう 

水槽に映るその月には

海月が泳いでいるはずだから


乾かぬようにしなくちゃね


2016/03/21

サクマのドロップみたいな白い花

雪の天井をかき分けて今年一番に
花芽を付けたのは 「スノードロップ」
下向きにしか咲かないお花は少し寂しい・・・・ 

大切な友人が
「私の好きなお花の球根あげる 
何が咲くかはお楽しみ~~~~」
と 秋に送ってくれたので植えたら咲いた

雪が降ったりやんだりのこの季節にぴったりの
名を持つその花は
サクマのハッカドロップのような白だ

私は缶をカラカラいわせ数少ない
ハッカ味が出ると とてもいいことが
起きるような気持ちになっていた

とてもいいことって何だったんだろう

2016/03/19

2016春場所


            うんとこしょ

どっこいしょ

えいこらさー
 
よいしょぉ~

どすこい×2

はっけよい のこったぁ~ のこった
のこったぁ のこったぁっ のこったぁ~ッ~
 
全く興味のなかった事なのに
相撲好きの父のことを 毎場所 思い出す 
そしてひいきだった 力士を応援してしまう


アンプレスィオンの花飾りマカロン


「私はマカロンが好きです」
そんな会話をしたのは約10年前でした
私は日記画を2002年夏から毎日描き 
今年で14年目となります 
ですから思い出を辿って探してみたら
その時のマカロンの日記画が出てきました  
絵を見るとピスタチオクリームがおいしかったのを 
瞬時に思い出せます
3日前、同じマカロンの方から
10年以上会っていないのに
ドライ・ラベンダーや矢車草が
美しく乗っている「花飾りマカロン」が届いた
私の好きなお菓子の事
覚えていてくれたなんて
ずっと忘れないでいてくれたなんて
嬉しくって美味しくって
パクパクほおばった  
そして思い出しました
空想の王国の王様のお話をしたことも
 

10数年前のマカロン

2016/03/17

公共作品が2か所 紹介されました

2016年3月2日朝日新聞北海道版に掲載
2016年3月16日朝日新聞北海道版に掲載

2016/03/16

義歯とは入れ歯です

陽ははっきりと長くなっては来ましたが
春の陽気で
モヤモヤ ボヤンボヤン いたします

歯を抜いたせいですね
奥深い根を掘り出したんですからね
どんなに 化膿止めの抗生剤を飲んだとしても
体に与えるダメージは大きいのですよ
そこから、悪い菌が増えちゃって
血液の中を流れ
最悪は心臓の弁や肺や脳にまでも
くっついちゃったりするんですよ 菌は!
歯を抜くことを侮ってはいけません

そう言われちゃった私です
幼いときは
グラグラする歯を愛おしくさえ思ったけど
もう大人の歯はそうはいかない
抜いたら義歯だ
義歯とは入れ歯ってことだ モヤモヤいたします



ひるまず消し去ろう

僕たちの教室には
大きな黒板があって 
そこで教わったことが全てだった

トントンとリズミカルな音をたて書かれた
文章は
頭の中に入れ知恵されてパンパンになった
その内容が
今でも膨れたまま
消えずに残っている

ひるまず
消し去ろう

跡が残らないように
左右上下に力を入れて
黒板を消そう

そうしないとかけがえのないものが
解らなくなる

2016/03/15

洞穴の中でじっと考える

冬期間 飲まず食わずで深い眠りについていると
思ってる人が多いけど

こう見えても 熊の冬眠は浅い眠りなのよ
なので、ちょっとした物音で目が覚めちゃうの
そういう時は
集めておいた どんぐりをおやつに
暖かい熊笹茶を飲むのよ

去年は目覚めた時 森がすっかり変わっちゃって
迷子になりそうだったわ
獣物道は残っているかしら

もう少しで厳しかった冬越えも終わるから

さあ考えなくっちゃね

これからの身の振り方



2016/03/14

狐の知恵絞り

今夜は三日月
じっと動かず つくづくと赤い月を見つめます

そうして心の中で
反省したり 後悔したり 獅子のような強さが欲しいと願ったりしています

それでいいのかと自分に問いかけたりしていますが
いいのです

私は狐ですから

知恵を絞ればうまくゆくはず

浅はかだっていいじゃない

願うことと叶うことは違うってことくらい知ってます




2016/03/12

サニーヒルズのパイナップルケーキ美味しい

パイナップルケーキと言えば東南アジアの国々で
姿かたちを変え 売られている定番土産だ 
しかし、だ。。
今まで私は、どうしてこんなにもパイナップルの味もせず、油が浮いたような なんだか正体不明のお菓子を各国で製造するのだろうとかと
思っていた矢先。後輩が台湾土産でまさかの
パイナップルケーキ! 

「もう!どうして~・・・」と、そのまま捨てようかと思ったが、パッケージが今風だったので一つ開いて食べてみた。 「なんておいしいこのお味!!」

さらに お初だった「舞茸のチップス」もえらく
香りが有って山ほど食べたい気持ちになった

私が、10数年前旅した台湾とは大きく様変わりしているようだ
「行ぃってみたいなぁよその国にぃ~♬」 である。