2015/09/09

モエレ沼公園のラファン・キ・レーヴ

ここは私の暮らす街なのだろうか
指針となる見慣れた山が見えない でも
巨大な芝生の山に一列に並んだ人々が
笑ったりしながら歩いていて
草刈をした後の青い香りが立ちこめていた
そして目の前には順番に
ペリエ
クロックムッシュ
冷静コーンボタージュ
10種のハーブとゆり根のロースト
ホイップ卵白包みホタテのベーコンソース
骨付き鶏の赤ワイン煮
バジルシャーベット
ラム肉の炭火焼にバルサミコとバターソース
マッシュポテトに舞茸と青南蛮添え
タピオカとバニラアイスに黒豆とメロン
ペパーミントティーに クッキーとベリージャム
お終いの印のお菓子を食べ終えたら
もう一度
ペリエから始めたい と思った




2015/09/07

水枕

こんなことめったに無いけど
頭から湯気が立っちゃうわ

あなたの言葉に盛られた毒は
たいそう効き目があって
私の弱いところがますます頼りなくなる

今の私に自分自身を繊細に管理できる力が
薄れているのを解ってて
そんなこと言っちゃうのね

こういう時は「くわばら くわばら」
って唱えれば良いって おばあちゃんに
教わったんだった

水枕で頭を冷やし 耳を当て
氷がぶつかる音と
水が波打つ音を聞き 落ち着こう