2015/07/31

じっと戸惑っています


明日から葉月の八月

庭では蔓植物が一晩で触手を伸ばし 
時間をかけて成長していた草花にしつこく
絡み付いて離れません

自立できないくせに我が物顔で
絡み付いてあげているのよ
と言わんばかりの振る舞いではびこり
強い勢力を発揮しています

餌食になった向日葵は
太陽の方を向きたくても
ガンジガラメで動けません

自分が生きる為に相手を束縛し
自由を奪う蔓植物群は旺盛です
なので
庭の草花は毎日じっと戸惑っています

2015/07/30

思いも寄らなかった



この場所に降り注がれた豊かな時間は

十分に満ち足りていました

満ちすぎて溢れてしまった事もありました 


気がつくと
赤い悪意が染込んで
どんな手当てをしても除去できないなんて
思いも寄らなかったです

じわじわと 小さな悲しみは勤勉に
めいめいが役割を持って働き出すなんて
思いも寄らなかったです

2015/07/29

津軽塗りの努力はできない


3人で決めた信号も
3人で決めた予定も
3人で決めた約束も
無かったことになっちゃったね

それぞれが正しいなんて事は
無いと僕は思う

表面を漆みたいに幾重にも
塗り固めたのは君だ  
誰かが根気よく時間を惜しまずに
研ぎだしたら
3人の心が表れることもあるのかな
300年変わらぬ模様でいられる
津軽塗りの様に

僕にはもうできないよ そんな努力

2015/07/27

Hey Siri 



泥沼にはまらない様に

静かに歩く

寂しい 寂しいと 声に出して
言ってみた

弱虫と言われても 僕は平気だ

Hey Siri 

何でも教えてくれるんだよね?

2015/07/26

思い出の中で暮らす



思い出の中で暮らすって

窮屈で身の置き場も無い感じだ

ソーダー水の泡のように記憶がひっついて
ひしめきあう

負けないぞ!

と思っても一歩も足が進まない

明日 雨になるといいな 

そうしたら流れていくかもしれないから