2013/05/20

俺様道の工事だなんて




なんなのかしら
 
突然敬語になっっちゃたりして
 
いつから 「俺様道」を造っていたの?

あ~~知らなかった

そんな道

注目に足らないような事を
 
わざわざ掘り起こして作った道なんかね
 
歩かないわよ

2013/05/19

エフェメラルプラント カタクリの花




















 
 
 カタクリは8年もかけてようやく開花するそうだ。
そうして1年のうち開花時期以外は地上から姿を消してしまうので、
「エフェメラルプラント」(かげろうの様に儚い植物)
と言われているそうだ
下草がそろわない裏山で
ひょひょろと頼りなげに咲いていた


2013/05/18

月の光を吸い取る水仙



今日は黄色い月が縦に真直ぐ切れていた
黄色い水仙が咲いたせいにちがいない

だから 私の庭に
5種類の水仙が大量に  咲き始めた

水仙は

芳香も押し付けがましくなく
下を向いて恥ずかしそうな様子も
ギリシャ神話に登場する美少年との話しも
毒を地中から吸い取って製造する特技もあって
興味深い

どんどん月の光を吸収し 
咲き乱れて欲しい