2013/03/29

JRタワーアート作品集が到着しました


たった今、札幌駅JRタワーに設置されている、アート作品集が届きました。
私の作品は、インドネシア留学時代、バリ島の
I Dewa Putu Mokoh氏に師事したプンゴセカンスタイルを、壁画に取り入れました。
出会い・出発・すれ違い。さまざまな物語の生まれる「駅」には、一人一人の「想いの種」がふわふわと飛び交っているに違いない、と思いながら描きました。
タワー2階の2箇所にありますので、どうぞご覧ください。
(今では希少な映画看板描きの方と、深夜何日もかけて描いた20mの壁画です)

2013/03/27

あさひかわ新聞に掲載されました


























 

大安吉日・満月・晴天の3月27日
「あさひかわ新聞」が届きました
09年、こども富貴堂で「鬼のいる庭―往来葉書」詩画集の展示・朗読会など
開催していただき
その時に二人の間を一枚の葉書が行きかう
「往来葉書」を市民と実践し
斉藤知子さん(当時旭川彫刻美術館学芸員)
のテキストで連載していただいた、新聞です。
小ささが手に取るようにわかる写真で嬉しいです。
ぜひ、読者プレゼントにご応募ください。

2013/03/19

豆本第2巻「心の庭で~目印を探す」発行しました


春まだ遠い札幌にも平等に明日「春分の日」がやって来ます。
実家の庭は、深く硬い雪の下です
でも、心の庭は少し華やいでいます。
豆本、2巻目「心の庭で~目印を探す」が完成しました。
4月、新しい生活を開始するお友達や、離れてしまう大切な人への贈りものに最適な
小さなサイズです。
ベットサイドライブラリーの1冊にも是非!
手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

■日記画60点と六つのお話、フルカラーで掲載 全6巻発行予定です。
 「心の庭で~2 目印を探す」価格 2500円(税込み)
■おまけとして
先着順に、私のオリジナル50円切手一枚がフロクに付きます。
数に限りがありますのでお早めに~。
   
■ご注文はメール・電話でお願いします。
♪ラッピング無料ですので希望のむね伝えてください。
「キコキコ商会」末木繁久さん↓
*電話 011-622-1555

■FBでもお知らせしております

2013/03/15

暦の上で 今日は菜花化蝶




暦の上で 今日は「菜花化蝶」
しかし どう考えても 
東京以南の季節感だ
未だ 北国は雪に埋もれ
私のアトリエは屋根の
雪降ろしをしたので
窓もふさがり カマクラ状態だ
菜の花で生まれた 蝶が
飛びかう季節の事など
思い描くことはまだ出来ない

2013/03/14

小川洋子の白鳥のお話



森の番人は 毎日いとおしい
白鳥に
色とりどりの きれいな
ドロップを食べさせてあげた

最初は 一粒 だったけど
いくつでも食べてくれるので
どんどんあげたら
ドロップの重さで 
湖に沈んでしまった

という 小川洋子のお話の

読後日記画



2013/03/06

夜空の図星を探す







沢山のでたらめ 
散らかさないように束にして眺めて見る

見抜けないものって多いわね

太陽にかざしても 見透かせない

天球儀で図星を探してみようかな


2013/03/04

完熟バナナ



腐りそうなまでに 熟成した果実は 美味

格別に香も甘く 実も柔らかい

食べ時は 野生の鼻を持たなくっちゃだ
ころあいを見逃すと カビが発生したりする
小さな傷も要注意だ 
若い実の時は 影響の無い小さな傷なのに
熟成すると すごい勢いでそこから
腐敗が広がる

どの合図で 
完熟から腐敗に越境するのだろう




2013/03/02

お雛様の嫁入りは延期だ


今夜は桃の節句、雛祭り前夜。
札幌は雪やアラレの大嵐。
窓はまるでクリスマスディスプレー用のスプレーで作ったような、雪がへばりついているし、粉雪が舞うので風の渦巻く形がはっきり見えている。
福岡の大宰府では梅が咲きほころんでいるって言うのに。。。
北海道のお雛様の嫁入り道具には、アザラシの皮のコートや鮭の皮のお草履カバーが必要だ。
牛だって荷物運搬は無理だろう。
あの布団ケースやお茶道具・・・
ソリでアイヌ犬に運んでもらわなくっちゃ
行き着けないよ。
いや、それより嫁入りは延期だ。
こんな暴風雪の猛吹雪。
嫁げっこない。