2013/02/23

こちらも吹雪です


薄いトレーシングペーパーが好きで
賢治が好きで
お庭に摘み採れないくらいのハーブを植えて
私を励ましてくれた人に

全開したブルースター
中央が黄緑のピンポンマム
真っ白なラナンキュラス
そうして 葉っぱの形の違う緑をいっぱい
挿した花を贈った

吹雪の宮城に届いたとメール有り
でも もう会えないんだね 私達
そんな事ってあるんだね 


2013/02/18

雨水



今日は 「雨水: USUI
歳時記カレンダーによると 雨水AMAMIZU
ぬかるみ 草木が芽吹き始める時
と解説されてるけど 
札幌では雨音なんてもう45ヶ月聞いていない
ような気がする
南国は春の印の梅が咲いているっていうのに
ここで芽吹くのは六花ばかりだ
夜になると 月光と光合成して 
ますます花盛り
花びらの隙間に音を吸い取って 生息している
らしいけど
雪解けには 聞き逃した 伝言も
聞こえるだろうか

2013/02/14

心は二次発酵中です


強力粉とライ麦の配分と
燻製チーズの入れ方と レーズンの下準備
全部教えてくれてありがとう

さらに、焼きあがった 3種類のパンまで
見本に 送ってくれてありがとう

パン生地が ふんわり生き物みたいに
膨らんで
私の嬉しさも 二次発酵しています
手書きのレシピを見ながら
初挑戦のライ麦パン作ってみます

嬉しすぎて 返事が書けません

今日は ハッピーバレンタインだ
チョコ 忘れちゃってごめんなさい



2013/02/13

あなたは誰?どこへ行くの?

Siapa anda? Di mana anda akan keluar sekaranhg?

2013/02/12

アナンキュラスの球根は窮屈



薄紙を幾重にも重ねたような花びらと
霜降りなどのバリエーションもあり
色数も豊富
とても華やかな花アナンキュラス
一枚の花びらを 押し花に留めたい
と思っても 紙に同化してしまうほど華奢だ

ところが球根は 鶏の足の爪を閉じた感じ
と言うか 大きな女郎蜘蛛が身を守るために
小さくなっているような
奇妙な窮屈な形だ

美しいと感じる心と 不気味と感じる心は
どうなっちゃっているんだろうと思う
全部 紛れもなく アナンキュラスなのに

2013/02/10

行く手を阻む石



うんとこしょ

どっこいしょ

行く手を阻む石を

一つ一つ持ち上げて

不安も

よいしょと持ち上げて

歩ける幅の 路を拓

2013/02/09

ぶつかった






気を配っていたつもりだけど

注意が欠けていたんだな

鼻を圧し折られちゃった


ちょっと 痛い