2013/01/27

雪は天からの手紙



一番高いところから 
大量の 結晶を眺めています
土の臭いや草の香を覆いつくしている
今日は 冬真っ盛り
「雪は天からの手紙」だと 中谷宇吉郎さんはおっしゃるけどね
一つとして同じ形になれず 
律儀な規則正しさは 少し窮屈だ
しどろもどろな メッセージの結晶って 
壊れているのかな
読み取れないものが多すぎて
オロン オロロンと声に出して
泣きたい気持ちだ


2013/01/11

ブーランジュリーマルセルブのケーキ


幸運の印が潜んでいる
[ガレットデロア]をいただいた

お菓子では
おみくじが入っている「辻占煎餅」
占いが入っている
「フォーチューンクッキー」
小さなおもちゃが入っている
「からから煎餅」もわくわくする

シュトーレンのように浸透していないが
「ガレットデロア」は楽しくおいしい
切り分けた一片に小さな陶器が入って
いてそれを当てた人は
王冠と幸運を手中に収める 
一人で切り分け見つけたが
幸運の効き目はあるのかな

2013/01/07

ダイオウイカを見た


蛇がにっこり笑ってる
おみくじ付きの賀状ありがとう

「昨夜、TVで深海の怪物ダイオウイカを見たよ。 ジュール・ブェヌルのイカが本当に居た!」

とだけ記して有ったけど


私もね 9月に 「海底旅行」の本を思い出して
いました


深海では さしたる事件も起こらずに
ひっそりと生活しているんだねきっと

私たちには 問題となる出来事が多すぎる

2013/01/06

マンドリンを聞きながら

馬の中にはね

勇敢で象にでも強靭な気持ちで
立ち向かってゆく
一角獣のユニコーンがいて
その角は 毒を中和する効力もあるんだよ

白い羽を持つペガサスは 天空を駆け
一蹴りで泉を湧かせられる力も持ってい 

同じ馬として 誇らしいよ

僕はね
白詰め草と赤詰め草を交互に編んで
首にかけてくれた人の事を
大切に思うことなんだ

それが僕の馬力なんだ

2013/01/04

海をゆく



  今どこの海にいますか?



 「正月の四日になりて あの人の 
  年に一度の 葉書も来にけり」   
                           石川啄木

 七草までに 
 啄木の郵便受けに 配達されたのかな

 
 私にはいつ届くのだろう

 大寒までは 待ってみる

2013/01/03

ささやかな摩擦




新しい年は どんなことが

巻き起こるだろ

一つ一つ ゆっくり考えて 行動したい

私の中にいる ヘビたちが

ささやかな 摩擦をおこした時の 

音を 聞き洩らさぬように 注意して

2013/01/01

Selamat tahun baru

  
  新しい年の 光明と月光は 説明のつかない

  力があるの    だからね

   集めましょ   そして 

  蓄光石に沁み込ませ

  暗闇の悪さに惑わされそうな時 

  その石をポケットから出して

  明るみを味方に 押さえ込んだ怒りや

  臆病さを 解かしましょ
  
  大事なことを 見失わないようにしなくっち