2013/12/15

豆本「心の庭で~何度も言おう」4巻目 発行のお知らせ

豆本4巻目  「心の庭で~何度も言おう」 
60点の日記画+6個のお話掲載
121日発行しました
■観覧できる場所■
・アートスペース貘 (福岡)
http://www.artspacebaku.net/wiki/
・こども富貴堂 (旭川) http://homepage3.nifty.com/fufufunet/
●中華そば「真壁六郎太」(札幌) /http:/r.gnavi.co.jp/8subetuu0000/ 
 「六」では専用の巨大虫眼鏡までお店の方が用意してくださり、大感激の私
おしゃれな お一人様空間で食事後 ゆっくりご覧ください
入り口入って 真正面の壁に置かれています~

私のお薦めは「塩ラーメンです」! 

■ご注文はメール・電話でお願いします。 「キコキコ商会」末木繁久さん
e-mail kikokiko@sc4.so-net.ne.jp *電話 011-622-1555 価格 2500円(税込み)

2013/10/23

虫が知らせてくれたらしく 森雅之さんの「彗星」が届いていた

「彗星」 画:森雅之 5×8cm
神無月
幸せに満ち満ちていると言われる
真っ白な四華花の森林を旅する
父の事を知らせるために
私の心の庭に潜んでいる泣き虫の仲間が
虫の知らせを抱え飛び立ちました

三日ぶりに
残された家族3人と帰宅したら
たまった郵便物と新聞の隙間に
「彗星」と題された森さんの絵が
小さな郵便封筒に収まり届いてました

上を向いて歩いても
手のひらを太陽にかざしてみても
青い悲しみは透明になりません

この広すぎる宇宙の星空を眺めては
途方に暮れている  


2013/10/18

豆本:「心の庭1~3巻」中華そば「真壁六郎太」にて閲覧開始

「六」店内にこの様に置かれています

    私の日記画による豆本は年内に4巻目がキコキコ商会より発行予定です。
現在中華そば「真壁六郎太」地下鉄自衛隊前東口
にて自由閲覧できるようにしていただきました~~♪
入り口の真正面の壁に上記のように飾ってくれています 
お店の方に見たいと、言って下さい
巨大虫眼鏡まで用意して下さるのでじっくり見れます
店内はおしゃれ、味はやみつきになりそうな美味しさです。
是非2度も3度も来店して 豆本を手にして下さい。

おいしい手前味噌になって欲しい



今春 初めて お味噌つくりをしてみた

機械を使わず 

大豆を手で潰したのですが

力つき 挽き割り納豆みたいな姿になった

笹の葉を蓋にしたので 

カビも生まれず

だんだん茶色が濃くなってきた

おいしい手前味噌になるといいな

2013/09/23

手がかり 足がかり


  一歩を踏み出すためには 

  「足がかり」が必要なんじゃないの?

  なんで「手がかり」なんだ?


  って言われたけど 

  足元がぐらついて 

  踏み出せないときは 

  手すりが欲しいなって思っただけよ


  夜が長くなり始める 秋分の日だから

2013/09/20

流転する満月



こんな満月を眺められるのは8年後だそうだ

インドネシアで暮らし始めた頃
12年に一度の祭りと言われワクワク 出かけ
明後日は50年に一度の祭りと聞き 
なんてラッキーなんだと思った 
で 来月は200年に一度の祭りと告げられ
計り知れない暦に
想像力も働かなくなった事を思い出す

おそろいの「歳時記カレンダー」を持っている
友人から
「気がついたら 5月のままだった」と の
便りが届く

季節も 感情も 時間も
大きく流転しているに違いない


重なった歴を 剝がしてあげたいよ

2013/09/07

押し黙ろう






 
    肝心な事は押し黙ろう


    明日は


    負けるに決まってるんだから

2013/09/05

救助します







   溺れないように救助するね

   見たくない時は目を閉じて いいんだよ

   充分に輝いたんだから
 
   解決が容易じゃない事は悲しいさ

2013/09/04

寝ぼけた事がありますか?




 寝ぼけた事がありますか?
  
「はい、あります」
  

 何をいまさら 寝ぼけた事ばかり

 言うんだと注意されるし
  
 寝ぼけた色も好きなんです私

2013/09/01

図と地の関係

今日の誕生花は「鬼百合」
艶やかに 秋を告げる 花が咲いた
白い紙に描いたら 華やかさに欠けたので
切り抜いてみる

生かしあえる 瞬間まで
背景の 地色合わせをしてみる

群青色にしたら それは冷たい
夜空に浮かぶ百合に 見える
 水色の水玉ドットにしたら それは変だ
 茶系のストライプにしたら 線に紛れた

 まさかなぁ~と思いつつ 
 柄紙に乗せると ぴったりだった

 図と地がしっくりいく事って 根拠のない
 判断だけどすごく確かな気がする
 あなたと私も同じだわ 地色が違うだけで
良さが消えたり 浮かんだり 

2013/08/30

鈴木信太郎画伯による包装紙

私が綺麗だな~と幼いとき感じたのは
 切手と包装紙だった

 大人になって
 三越のあの赤いデザインは猪熊弦一郎の仕事
 京都に旅して 堂本印象も描いていたのを
 知った

 東郷青児が描く悲しげな女性が
 プリントされている紙は 丁寧にたたんで
 時々開いていた私だ

 北見市でお世話になった 福村書店のマーク
 や包装紙は 香川軍男による物で 
 すごくかっこよかった

 今日届いた サクサク焼き菓子の包装紙も
 魅力的で作家ものに違いないと思ったら
 やっぱりそうだ
 鈴木信太郎画伯による作品だった

時々包まれていた物より 開いた時の事が心に残る事がある

2013/08/29

東京名物「ゼイタク煎餅」重盛栄信堂


私が この商品を口にしたのは約40年前
 当時から全く 味も包装紙も変更無しだ

 固めたカステラ生地に ピーナッツやお豆が
 入ったり 味噌味など多彩な お煎餅と
 七福神の顔のカステラ地の中に
 甘い餡が入っている
 人形焼が有名だ

 この店は
 開業大正6年だそうだ
 東京で始めて飛行機から センベイ広告のチラシを
 撒いたハイカラな先代だったらしい

 この味のある包装紙
 ご利益ありそうな気がして
 「ありがたや~」といいながら
 牛乳と一緒に食べました

 ごちそうさま~~~

2013/08/25

やぎさん ゆうびん


まどみちおさん作詞の
「やぎさんゆうびん」 

 この歌を時々口ずさむ

 二人は
 どうしてお手紙 読まずに
 食べちゃうのかな?
 ずっと 
 終わりなく この関係を
 保ちたいから 
 ご用事はなぁに?って 
 聞くのよね・・
 終わらない二人の為に        

♪ 白やぎさんから お手紙 ついた 黒やぎさんたら 読まずに 食べた 
 しかたがないので お手紙かいた 
 さっきの 手紙の ご用事 なぁに
  
黒やぎさんから お手紙 ついた 白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに?♪

2013/08/24

「4」の価値について


「4」の長所を思い浮かべたが
すぐに出てこない

三番勝負はあっても 四番勝負は無い
メダルの金銀銅も3人目まで

でも 
四葉のクローバーは幸運の知らせ

ちあきなおみ だって 
四ぉつの お願い聞いて欲しいの~♪
と歌ってる
4番バッターも大事なポジション

探さないと 価値が見えない
「4」について考えた日

2013/08/23

通行止めだなんて







考えが入り組んで 頭の中が乱れた日

身体の中が 真っ白になってしまった

2013/08/21

プロなんですよね?お二人とも・・・


今日は なんだか嫌な日だ
  説明書が同封されていない商品が届き 
  コールセンターに電話したら上司に相談しますと待たされた  答えが
☆「説明書はありません 疑問はコールセンターでそのたび 口頭で答えます」と言う
★「でも包装紙に 説明書をよく読むように書いてあるし保証書もないんですよ」 と言うと
上司の上司に相談します ときた
上司の上司は 
☆「本社からの購入者には説明書を入れているが通販商品の事は、解らない」
 と言い放つ  ビックリ仰天だ
★「どこで販売するかは そちらが決めているんですよね?あなたの商品ですよね・・・送って下さい」 とお願いした

 その後 父の通所している デーケアのリハビリ担当の療法士からの電話だ
☆「こちらのスタッフから 前回の評価など聞きましたね?」
★「いいえ聞いていません」
☆「医者からの画像など見て居ないので判断しかねるんですよね~~~」
★「では、ドクターからあなたへ画像送ってもらうように言いますね」
☆「そんな事した人いませんよ」
★「では どうすればいいのですか」
☆「経過観察しますが 私も昼休みなどありますのでずっとは見れませんけど~~」
    ・・・・・なんだか気持ち悪い 理解しにくい 二人の共通点は
  ●意味の無いところで笑う ●早口で私の話しに割って入る●問題点は 自分以外の人のせい 

 めったに出会わない このタイプの方と一日に2回も話したら ぐったりだ
 美味しい フレッシュマンゴスチン 食べたら 少し苦い経験も和らいだ一日だった あ~やだやだ