2011/03/31

バイオリンの練習



2011/02/23

数年前のクリスマス、お気に入りのレストランでは
特別生演奏となっていて
とてもにこやかに楽しそうにバイオリン演奏者が
一人で楽器を奏でていた。

お料理抜群のお店で、生演奏まであるなんてと
友人と大喜びで席に着くが、耳慣れない曲ばかり
ゆったりと、緊張せず笑顔で弾いている様子は
本当に楽器と戯れるという感じだった。

大学時代の友人がマンドリンを大切そうに抱えて音を出し、楽器と一体になっていた30年前の情景を思い出すほどだった。

突然向かいにいる友人が、
もしかして今の曲「アベマリア」だった?
と身を乗り出し小声で伝えてきた。
ええ~もしかしてさっきの曲は宇多田ヒカルの
「オートマティック」?
ともう私達は食事どころでは
なくなり、曲当てに夢中になった。

決して即興でも、アレンジでもない、
単純に下手だったのだ。
しかし
あんなに緊張せず演奏できることがものすごくうらやましく、翌年私はバイオリンを習い始めた。

でも力が入りすぎ、あの人のようには、なれずいつもトイレに行きたくなり
全く楽しめなかったことを思い出した日。

2011/03/23

腹式呼吸法


2011/03/13


地震から
ラジオもテレビも新聞も、見ることが
できなくなってしまった。


メンタルクリニックのドクターに、複式呼吸法を
教えていただいた。

2011/03/12

せめて風を海へ


2011/03/12


昨日から、すでに1日が過ぎた

今日は、風神雷神に

「せめて風を海へ」と願う事しかできなかった

2011/03/10

キャラクター決まった日

2011/03/10


「チエちゃん」と言う若い友人が私には二人います。
そのうちの一人、フードコーディネーターを仕事にしているチエちゃんと、ニューバージョンの「往来葉書」で文通します。
そのキャラクターを決めた日です


私が思い描いた、食べ物のレシピをチエちゃんが、考えると言うものです。


私たちは道産子なので。食材は道産品使用。
投函した葉書は
■来年のひな祭りの三人官女のための、「まかない食」
■黒い名前や色の食材を使用した「黒のメニュー」
■今が旬の雪中野菜の王様「キャベツのお料理」

どんな「レシピ」が到着するか、今から楽しみです。

彼女は「食堂カタツムリ」など映画やTVのお料理番組などで、活躍中なんです。

2011/02/21

大安 に再開します。

お久しぶりです。
明日は春分、今日は大安。

このブログに、日本郵便の冊子から訪ねてくれる方も多いかと思い、しばらく
往来葉書の紙面の画像のままにしていました。 
2ヶ月近くのお休みでしたが、日記画も又再開します。

さて「レターパーク1月号記事」&「すぐにプリントして使える往来葉書基本形」が
ペンフレンドクラブのHP「レターレシピ」にアップされています。
ペンフレンドクラブのHPから
→左側のレターレシピ→「ふたつのハートで一枚の郵便アート往来葉書
の記事の2枚目が
プリントアウトできる原稿になっています。
初心者のために、説明スペースを増やしたニューバージョンです。

A4サイズ紙で印刷してください。
(プリンターの機種により少しのサイズ誤差が出ることもありますが、そのまま貼ってください)

A4サイズの画用紙や少し厚手のA4サイズの紙を縦半分にカットして
からプリントアウトした「基本形」を貼り付けてご使用ください。
※貼り付けるときは、両面テープか、スティックのりがいい塩梅です。


今後このニューバージョン使用葉書も随時掲載してゆきます。

又、多くの質問やご意見もいただきましたので、QandAの形式で掲載したいと思います。
質問のある方は、ぜひメールください。

往来葉書で年賀状が来ました。
ルールの解っている人同士は、どんどん変化も楽しめます。


  


右が、逓信博物館井村さんから届いた、年賀状です。
左が、私は出したお返事です。

絵で変化させるだけではなく、文字や切り張りでも楽しめます。



→ これは知人のご主人がロシアに行くと聞いたので、
息子さんに
どんな切手で、お父さんにお手紙出したいか、
描いてもらおうと送りました。

まだまだ、往来葉書は可能性と楽しさがありますので、
追って画像とともにお知らせします。




これからもどうぞよろしく。

2011/01/13

レターパーク 発行されました。

「レターパーク 1月号」 
 

往来葉書の特集記事がレターパーク日本郵便発行
に掲載されました。

友人が、郵便局の窓口で「レターパーク」どこですか?と尋ねると
「それってエクスパックの事ですね、500円です」などと言われちゃったようですが
レターパークという16ページA4サイズフルカラーの冊子(無料)です。

もうそろそろ、各郵便局に配置されると思いますので、どうぞお手にとってごらんください。
郵便局」←クリックしてください。大きな24時間窓口のある局です。

お早めに入手しご覧いただけるとうれしいです。

ブログの日記画は、少しお休みして、「往来葉書」の記事を多くの方に見ていただきたいので
少しこのままにします。
又の再開をお楽しみに!!       ※12月31日のブログも参照してください。

2011/01/04

あけましておめでとうございますーSelamat Tahun Baru

あけましておめでとうございます

新しい年いかがお過ごしですか?
昨年末 大慌てで、寅年「年賀festa!」
の画像などアップしました。
今はもう兎年!

「往来葉書」の理解を願っていますので
日記画の掲載は ちょっと おやすみ
してより多くの方の目に「往来葉書」が
留まるようにと願っています。

過去の日記画や、エッセイなどもアップ
していますので、どうぞこの期間に過去
にさかのぼって見ていただけると
うれしいです。

* Istirahat blog diari gambar 
  Saya ingin memulai!!