2017/06/10

首も回らないし 頭も上がらないのよ

ねっ

お互いに新しいものと向き合いましょう

なんだかあなた達
もう重たいの

首も回らないし 
頭も上がらなくなっちゃって

やるせない気持ちよ

離れてしまった
あなた達を突然思いだして
泣き出すかもしれないけれど
めいめいで役割をもって働きましょう

ねっ

そうしなくっちゃ駄目なのよ

2017/06/09

口は禍の元だから 気をつけます


心の中で謝ってもね

長き時を過ごし築き上げた信頼があってもね

たった一つの出来事で

たった一度の言動でバラバラに

散乱しちゃう間柄にもなるものね

うかつに発っしちゃ回復不能になるから

発語せず

まずは
吸い込んで体の中を静かにしてから

お話します

2017/06/05

マッターホーンの美味しいクッキーと鈴木画伯の素敵な絵

マッターホーンのクッキーは美味しい。
さらにラッピングの絵は
鈴木信太朗画伯によるもので
なんとも哀愁があり捨てることができなくなる
愛おしさがある

クッキーは焼きたてのサクサク感があり
口に3個は入る大きさであることも
気に入っている理由の一つだ
チョコレートは
カカオやミントやオレンジピールの香りが高い

近頃人気店になってしまい購入も
難しくなりつつある
けれど
スタッフの素朴な感じと
おいしさを保ってほしいと願うばかりです

2017/05/20

未来は腐り始めます




明日はきっと

なんて

思ったとたん

未来は 

腐り始めるんだわ

だから

瞬きせずに

見届けます

2017/05/16

大切な事は探してはいけない

わけあって崩れた心は
小片に分解され
ジグソーパズルになっちゃった
バラバラになったものを
元の絵柄に組み上げること
できるのかしら
ジグソーパズルの楽しみ方を読んだら
   1.一人でじっくり楽しむもよし
   2.他者と協力して楽しむもよし
   3.困難を乗り越える心構えで
           とある
私にはそんな心構えはないし
気持ちを立て直す意欲もわかない

一番大切な事を
  探してはダメ
一番なんて
  毎日変化するのですから
  絵柄なんてもうどうでもいい そう思う

2017/05/13

手に負えないものは手放そう


手に負えないものは
さっさと手放すよ


約束の支えは案外もろかったね


君の役割は
はっきりしていたはずなのにね

僕が鳥頭だから
3日もすれば忘れるだろうって
思っているかもしれないけど

7年経っても覚えているよ

2017/05/09

もう一度聞きたい声の主は 豊川容子さん

5~6年前、突然声帯マヒになった
以前は大声が出たのに
今も音量は小さくて
「えぇ~?」と よく聞きなおされる
  なので電話には
  極力出ないようにしている
先月
喉の奥で水晶のような球を転がしながら
声帯を自由開閉する
多彩な声を持つ豊川容子さんの
アイヌ語の歌を聞いた
彼女の声に魅了され
はじめて聞いたので戸惑ったり
惹かれたりした

ドレミファでは無い音で
構成されていて

それはそれは  魅力的だった